競馬予想のコツ・的中させるための考え方

枠連を当てる予想方法とコツを解説!覚えておきたいコツとは?【確率アップ】

枠連を当てる予想方法とコツを解説!覚えておきたいコツとは?【確率アップ】

今回の記事では予想の際にいかに効果的に枠連の的中確立をあげるかについて紹介していこうと思います。

競馬の予想の際に悩ましいこととして、馬券の選択肢が多すぎてついつい購入口数が多くなってしまい配当負けしてしまうということを経験された方は多いのではないかと思います。

馬連の陰に隠れてしまい、かなりマイナーな存在となってしまった枠連ですが、意外なところに的中確率アップの必勝法は隠れているものです。

多くの人たちが注目する配当の薄まってしまった人気馬券よりも、裏に隠れた隠れ人気な券を買うほうが的中した時の喜びも一味違うものがあります。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
馬券の花である3連単などとは違う枠連の予想方法をご紹介していきます。
皆様の的中確率アップにつながれば幸いです。

高的中、高配当を狙うには枠連がおすすめな理由

まずは、高配当を狙うためにどうして枠連が良いのかご紹介します。

枠連はそもそも的中確率の高い馬券

枠連はそもそも的中確率の高い馬券

枠連は的中確率の高い馬券ですが、考え方を少し変えてみるだけで的中の確率をさらにあげることができます。

先頭1、2着が的中していればいいので高確率で当てることが可能です

先頭1、2着が的中していればいいので高確率で当てることが可能です

JRAは現在枠連を含め8種類の馬券を発売していますが、枠連は一着と二着になる馬の枠番号が的中していることで払い戻しとなる馬券で枠番号の順番は問いません。

そのため自身の選択した枠番の振り分けられた枠番の馬4頭のいずれか2頭が1・2着に入っていれば払い戻しとなるため、数字だけ見れば100円当たりの的中確率はかなり高い部類であるといえます。

的中確率が高いのできちんと軸馬だけ絞っていれば高配当も狙える

的中確率が高いのできちんと軸馬だけ絞っていれば高配当も狙える

的中確率が高い馬券は基本的に当たると低配当になるというのが競馬のロジックとしてありますが、不人気ゆえにこの枠連では事故的な高配当が可能であるということです。

というのはオッズの計算は購入された馬券の数をもとにコンピューターが行っているため、不人気馬券である枠連のオッズは枠番と関係する馬番の馬連オッズや三連複オッズとは相違している場合が多く存在しています。

枠連は非常に地味な存在だがかえってそこにうま味がある

競馬の必勝法はまず当てることにあるはずです。
どれだけ大きな配当の馬券であっても当てることができなければ全く意味はありません。

そのため枠連の予想方法は過去のデータや馬の性質なども重要になってきますが、それ以上に重要なのはオッズの偏りであるため、他の馬券を購入する時以上にオッズには注目しておくべきと言えます。

枠連を当てる予想方法とコツ

枠連を当てる予想方法とコツ

枠連を当てるコツは競馬のセオリーをしっかりと守る事が重要です。

枠連での馬選びの基本的な注意点

 馬の選び方で注意すべき点としては脚質、戦績、枠順に分けられます。
そのためこれらの大きな三つの要素を総合的に判断して馬券を買うという流れになります。

これらはパドックなどを見て自身で判断する主観的なものではなく、データ分析的な側面で判断することが基本であると思います。
当たる確率の高い馬券なので手堅く買っていくイメージです。

軸馬の選び方は人気馬から安定し戦績のものを選ぶようにする

軸馬の選び方は人気馬から安定し戦績のものを選ぶようにする

 枠連の必勝法としてはまず高確率で当てるということをレースを重ねる中で続けていくことが重要です。
そのため基本的には人気馬や安定して戦績を残している馬の入っている枠番を買っていくのがセオリーです。

不人気馬と人気馬の組み合わせ等は買い目であると考えます。

枠連でのレースの選び方は軸馬を固定することが重要

枠連でのレースの選び方は軸馬を固定することが重要

枠連は回数を重ねてアベレージで勝つ馬です。軸馬の選定を必ず行ってください。

オッズの偏りが発生しやすいレースを狙う

レースはできるだけ枠連を購入される確率の少ない重賞レースや、人気馬が多く出走するレースを選ぶようにしましょう。

枠連馬券は基本的に不人気なので予想方法としてはできるだけオッズの高い単勝馬が出走しているようなレースで予想してください。不人気馬と人気馬の格差が広がれば広がるほど枠連は有利であるといえます。

フォーメーション、ボックスの選び方は好調馬軸で手堅く買う

基本的に軸馬には前走五戦目までの着順結果をもとに安定して1,2着を取っているような馬を選び軸とするよう心がけて下さい。

枠連は人気馬の勝利によって対する不人気馬の高オッズが活きるので、軸選びは慎重に行ってください。とかく競馬では高配当に目が行きがちですが枠連に関しては人気馬、好調馬を軸に予想しましょう。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
堅い組み合わせの中に遊び程度に中穴程度の組み合わせを配置する程度としておくのがいいでしょう。

枠連の同枠2頭の馬がどちらも好調馬、人気馬である場合は迷わず軸に選ぶ

 
枠連は的中させ続けることが重要であるため、強い馬を軸に買うことが基本です。

人気馬や好調馬とセットで明らかに実力の足りていない馬や距離や芝適正のあっていない馬などが同枠に1頭だけある場合等は軸としては不安定であるということです。

そういった枠は相手として選んだほうがあたる確率は上がるでしょう。的中回数を増やすという予想方法では必ず軸は堅い枠を選んでください。

枠連で勝ちを収めるには堅い競馬を心がけましょう。

ここまででも述べてきたとおり、枠連ではまず的中させることが第一であり配当の大小はあくまで付加的な存在であることを注意しておいてください。まずは当たる確率を上げることが最も重要な予想方法となります。

そのためには
  
・好走する可能性の高い馬が同枠に2頭いるレースを選択する
・好走する可能性が高い2頭の枠を軸として選択する
・好走する馬が予想しきれなないレースに関しては見送る
・オッズの偏りが激しいレースはねらい目

枠連は的中させ続けることを目標に購入してください。

関連記事

無料登録できるおすすめ情報サイト

ヒットメーカー

ヒットメーカー
  • 業界屈指の情報力!
  • 無料公開の情報が当たったという口コミもあり
サイトの見た目は一見ショボそうに見えますが、私もよく使っているサイトです。

レープロ

レープロ
  • 厳選無料の買い目も公開されている。
  • 地方競馬に関する情報公開(※無料情報あり)
情報サイトの中でも無料コンテンツも多く、情報が充実しているのがレープロです。 直近の実績から見ても的中率の高さが見て伺えます。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
現場主義な情報提供がレープロの特徴です。仕入れた情報の高さが良い結果を生み出しているようです。

エッジ

エッジ
  • 厳選無料の買い目も公開されている
  • yahooやgoogleアカウントでログイン可能
登録はメールアドレスだけなので簡単に利用することができます。yahooやgoogleのアカウントを使ってログインが可能などの利用のしやすいです。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
勝ちにこだわったサイト!?今後もらえる予想情報の結果が楽しみです!

血統ウィナーズ

血統ウィナーズ
  • パスワード設定なしですぐに利用可能
血統ウィナーズはサイトのデザインもしっかりしてい安心できそうです。です。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
土日に使えて便利です。

ハイヴォルテージ

ハイヴォルテージ
  • お試しの無料情報有り
  • GoogleとYahoo!アカウントで登録可能
ハイヴォルテージは無料のお試し情報も公開しているので試しに使ってみるのもアリなサイトです。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
レース当日、もしくは前日辺りに情報が貰えるようです。

シンジケート

シンジケート
  • 現役関係者による情報源!?
  • 無料レースは土日両方有り
有名な会社による運営だから、安心して利用することのできるのが強みの一つです。 そして週末ごとに開催される人気レースを狙い撃ちする情報力がすごく、無料公開しているので是非登録してみてください。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
ここも無料登録が可能なサイト