競馬予想のコツ・的中させるための考え方

的中率が上がる競馬の中距離レースの予想方法

的中率が上がる中距離レースの予想方法

今回は競馬における中距離レースの特徴や予想方法についてご紹介します。

初心者向けの馬券などもご紹介しますので、この期に中距離レースを得意になりましょう。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
短距離やマイルとは違った予想が必要となります。

中距離レースの特徴

まずは、他のレースである短距離やマイル、長距離との違いにご紹介します。

中距離レースの特徴を把握しておきましょう。

  1. 中距離レースは走行距離が2,000mから2,800m前後のレースのこと
  2. 中距離レースでの勝利は大きな名誉になる
  3. レースの仕組みは他のレースと同じ
  4. 初心者向けの馬券が単勝や複勝
  5. 競走馬のバランスの良さが求められるレース

中距離レースは走行距離が2,000mから2,800m前後のレースのこと

競馬の中距離レースは、2,000mから2,800m前後の距離を走行するレースを指します。

競馬のレースには、1,000mから1,200m前後の短い距離を走る短距離、1,400mから1,800m前後の距離を走るマイル、3,000m以上の長い距離を走る長距離などの複数の種類があります。

走行する距離によって、勝敗の予想の仕方が少しずつ変わってくるのが競馬の特徴です。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
中距離レースで成功をおさめるには、このレースならではの予想方法をマスターする必要があるでしょう。

中距離レースでの勝利は大きな名誉になる

中距離レースで勝利をおさめることは、競馬ファンの間でも「名誉なこと」と考えられています。

中距離レースは、競馬でもとくに注目されることが多いレースです。こういった傾向がある理由のひとつが、レースの知名度です。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
日本中央競馬会が行っているレースには、宝塚記念や皐月賞などの有名なものがあります。

中距離レースは、この手のイベントで必ずと言ってよいほど行われており、競馬ファンのみならず一般の人からも注目されます。

レースの仕組みは他のレースと同じ

中距離レースの仕組みは、基本的に他のレースと同じです。

自分が購入した馬券が当たれば、その分多い配当が受け取れます。

レースには、日本中央競馬会が行っているものと地方の自治体などが行っているものがあります。このようなレースは全国にある競馬場で開催されており、売り場で馬券を購入すれば誰でも競馬にトライすることが可能です。

競馬の仕組みを知る際に押さえておきたいのが、馬券の買い方です。

売り場で販売されている馬券にはそれぞれ種類があり、どのような買い方をするかで配当率やリスクが変わってきます。

初心者向けの馬券が単勝や複勝

中央競馬会の馬券で最もポピュラーなのが、単勝や複勝です。

単勝は、レースに出場した競走馬から1着になる馬を当てる馬券です。

複勝の馬券では、レースに出場した競争馬のうち1着から3着に入る馬を当てます。

単勝や複勝の馬券は配当は少なめですが、リスクが少ないことから競馬の初心者にもおすすめされることが多いです。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
やや難易度が高い馬券としては、馬連や馬単などが挙げられます。馬連は1着や2着でゴールしそうな競走馬を当てる馬券です。

馬連の場合、順位の順番は問いません。

 

馬単も1着や2着が予想される競走馬を当てる馬券ですが、こちらは順位まで予想をするためリスクも高めです。

この他にも、中距離レースではワイドや三連複、三連単などのさまざまな馬券があります。

競走馬のバランスの良さが求められるレース

中距離レースの大きな特徴は、競走馬のバランスの良さが重視されることです。

競走馬には、スピード感があり短距離が得意な馬もいれば長距離を走行するのが得意な馬もいます。

2,000mから2,800mの中距離で勝利をおさめるには、適度なスピードを維持しながら最後まで走り切る能力が求められます。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
スタートの時点で上位に入る瞬発力に優れる競走馬も、最後まで走り切れないと中距離レースで勝つのは少し難しいでしょう。

中距離レースの予想方法

ここからは、具体的に中距離レースを予想する方法について解説していきます。

重賞でもよく使われる距離なので、予想方法は覚えておいて損はないと思います。

  • プロでも予想が難しい中距離レース
  • 中距離レースを予想するときのポイント
  • 自分が納得できる馬券の買い方をする
  • 競走馬の性質や血統に注目してみよう
  • 騎手の手腕も要チェック

プロでも予想が難しい中距離レース

一般的に、中距離レースは予想を的中させるのが難しいと言われています。

中距離レースでは、さまざまな要素に勝敗が左右されます。

複数のポイントを総合的に判断して自分の予想をピタリと的中させることは、プロにとっても決して易しい作業ではありません。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
中距離レースを予想するときは、必要な情報を一通り押さえた上で、自分の直感などを交えながら判断する必要があります。

中距離レースを予想するときのポイント

中距離レースの予想をする際にポイントになるのが、出場する馬の成績です。

お目当ての馬がこれまでのレースでどのような成績をおさめてきたかや走破タイムなどは、事前に押さえておきましょう。

馬を調教する厩舎の成績も、予想する際のポイントのひとつです。成績が概ね良い厩舎は、馬の調教がしっかりと出来ていると判断できます。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
馬の体重やレースのスケジュールから予想されるコンディションも、チェックしておきたいところです。

レースの勝敗は、走行する馬場のコンディションや「直線コースでのスピードアップが得意」などのその馬の得意不得意にも左右されます。

また、レースの前日や当日の天候を考慮していないと、予想が大きく外れることもあるため注意をしましょう。

自分が納得できる馬券の買い方をする

中距離レースで大穴を当てるには、情報を鵜のみにすることなく自分が納得できる方法で馬券を買うのがコツです。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
馬券を購入する際には、迷信や競馬ファンの間で囁かれているジンクスなどを参考にする人もいます。

また、新聞記事やプロの予想などを元に馬券を選ぶ人も少なくありません。

こういった基準で購入した馬券は、偶然に当たる可能性もありますが、勝敗は現実のレースが終わってみないとわかりません。

情報を鵜のみにすると、不本意な結果に陥ってしまう可能性があるため注意をしましょう。

競走馬の性質や血統に注目してみよう

競馬の勝敗を左右するのは、その馬がレースでどのような走り方をするかです。

競走馬にはそれぞれ持って生まれた性質があり、その日のコンディションによっても走り方が左右されます。

過去の成績などのデータにばかり気を取られ、肝心の馬に注目していないと予想が大きく外れる可能性も無きにしも非ずです。

馬の走り方を予想するときに参考にできるのが、馬の性質や血統などです。

馬の性質は、これまでのレースでどのような勝ち方、負け方をしたかに目を向けるとイメージができる可能性があります。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
血統は、血統表などのその馬の情報を見ることで比較的簡単にわかります。

騎手の手腕も要チェック

中距離レースがどういった展開を見せるかは、騎手のスキル次第で大きく変わります。

ときにレースの勝敗に大きな影響を与えるのが、馬と騎手の相性です。

肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
優れた馬も、騎手との相性が悪いと本来の能力を発揮するのが難しくなります。

騎手に馬の長所を上手に引き出すスキルがあるかどうかは、中距離レースでも重要になってくるでしょう。

コースの取り方や走行するペースの決め方などは、騎手のスキルの見せ所です。

関連記事

無料登録できるおすすめ情報サイト

ヒットメーカー

ヒットメーカー
  • 業界屈指の情報力!
  • 無料公開の情報が当たったという口コミもあり
サイトの見た目は一見ショボそうに見えますが、私もよく使っているサイトです。

レープロ

レープロ
  • 厳選無料の買い目も公開されている。
  • 地方競馬に関する情報公開(※無料情報あり)
情報サイトの中でも無料コンテンツも多く、情報が充実しているのがレープロです。 直近の実績から見ても的中率の高さが見て伺えます。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
現場主義な情報提供がレープロの特徴です。仕入れた情報の高さが良い結果を生み出しているようです。

血統ウィナーズ

血統ウィナーズ
  • パスワード設定なしですぐに利用可能
血統ウィナーズはサイトのデザインもしっかりしてい安心できそうです。です。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
土日に使えて便利です。

シンジケート

シンジケート
  • 現役関係者による情報源
  • 無料レースは土日両方有り
  • 予想プランは少なめ
有名な会社による運営だから、安心して利用することのできるのが強みの一つです。 そして週末ごとに開催される人気レースを狙い撃ちする情報力がすごく、無料公開しているので是非登録してみてください。
肛門 凝固さん
肛門 凝固さん
ここも無料登録が可能なサイト